BLOG ブログ

「将来結婚できるか不安です」どうしたら結婚できる?NGな行動もご紹介。

こんにちは、恋愛コンサルタントの山本かおりです。

「いつも付き合っても結婚まで繋がる恋愛ができない。」
「なかなか良い人に巡り会えず、時間だけがすぎていくので不安。」
「周りは結婚しているのに、自分だけがずっと孤独なのではないかと焦っている。」
このような婚活や将来への不安のお悩みはつきません。

そこで、今回の記事では、「このまま結婚できないのかな?」と悩んでいる方に向けて、避けるべきNG行動や、結婚を叶えるために必要なことをお伝えしていきます。

将来結婚できるか不安になる時は?

私の元に飛び込んできてくれるクライアントさんたちも、「私も本当に結婚できるのでしょうか?」と悩んでいる人は多いです。まだ見えない未来に対して、漠然とした不安を感じるのは、以下のような時が考えられます。

周りの友達や職場の女性がどんどん結婚していくとき

仲良しの友達や職場の女性(特に後輩)からの「結婚しました!」のお知らせは、本来は喜ばしいことです。ただし、そんな周りが輝いて見える一方で、「私だけ結婚できないなんて、恥ずかしい」「私だけひとりぼっちだ」「私だけずっと結婚できなかったら、取り残されてしまう」と、「結婚できていない自分」に対して、自己否定をしてしまうこともあります。

そういう時は、無理やり「おめでとう」と笑顔で言わないといけないと思わなくても大丈夫です。「今、私は複雑な気持ちを抱えているんだな」と一旦自分の気持ちを受け止めてあげてくださいね。そして、「次は私の番だから、大丈夫」と自分の味方になってあげてください。

元彼とお別れしたとき

元彼とお別れしたときも、「彼以上の人は見つからないかもしれない」「私を選んでくれる人はもういないかもしれない」「本当に私も結婚を手に入れることはできるのだろうか」などといった将来への不安を感じやすいです。

結婚を前提にお付き合いをしていたり、婚約破棄をしたり、長年付き合っていた彼とのお別れは、精神的にかなりダメージがあり、将来に対して、目の前が真っ暗になるのもおかしくありません。普通のことです。

しかし、悲しさや寂しさの気持ちが落ち着いてきたら、元彼とお付き合いしていたときの反省を活かして、「次こそ、自分らしくいれる恋愛をしよう」と気持ちを切り替えて、次の恋愛を探していくのをお勧めします。

結婚相手になる男性との出会いがないとき

職場には男性が大勢いたとしても、結婚相手となるとなかなか出会いもないこともあります。職場や友人関係からといった自然な出会いが見つからなかったり、マッチングアプリや結婚相談所での出会いを求めているものの、自分にぴったりの男性となかなか出会えないときにも、「私はこのままずっと独身かもしれない。結婚できるのかな?」と不安になることもあります。

将来結婚できるか不安になった時にはぜひ避けて!婚活中のNG行動とは?

「元彼と別れたけど、本当に結婚できるの?」など、別れたことよりも、未来への不安を強く感じることがあるでしょう。その際は、冷静さを失い、焦りから普段しない行動もしてしまうこともあります。そのNG行動が、自らの結婚を遠ざけてしまっては本末転倒です。強い不安を感じた時こそ、意識していきたいNG行動に目を通してみてくださいね。

周りの友達の幸せと比較し、自己否定する

「本当に自分も結婚できるのだろうか」「私だけが売れ残るのではないのか」という不安や焦りが大きくなると、必要以上に「結婚していない私はダメだ」と自己否定を繰り返してしまう方がとても多いです。「結婚している私」は素敵で、「結婚していない私」は全然価値がない。そのように、結婚が自分の存在価値に直結してしまい、自信を失ってしまいます。そうすると、「どうせ私なんて選ばれない」と自分を卑下してしまいます。

そんな時こそ、「私には私のタイミングが必ずある」「自分にぴったりの男性も今、私を探してくれているはずだ」と考えて、せっかくなので、自分に合う人を自分で選ぶ感覚で、前向きに過ごしてみて、新しい出会いを楽しみましょう。

こちらのブログも参考にしてみてください♡

「どうせ私は結婚できない」と諦める

本当は結婚したいにもかかわらず、「どうせ私に結婚は無理」「私には結婚は向いていない」とすぐに諦めてしまうのはもったいないです。「どうせ私には・・・」はあなたの本音ではないはずです。

婚活でつまずいたときは、今の自分が結婚できていない本当の理由はどこにあるのかをまずは分析しましょう。内面的なマインド面かもしれないし、外見を磨く必要があるかもしれないし、単純に出会いの場が少ないかもしれません。
その理由をカバーする正しい努力を継続していけば、きっとあなたにも相性ぴったりの彼は見つかります。自分自身の本音を大事にして、自分を信じてあげるようにしましょう。

ひとりぼっちの寂しさを感じたくないために適当な人と付き合う

付き合っている彼がいないと一人で孤独を感じることもあるでしょう。しかし、その孤独をまぎらわすために、好きでもない適当な男性を見つけて一緒にいる時間は無駄です。そして、その一瞬は満たされるかもしれませんが、その後「私は何をしているんだろう」と自分を責めてしまう気持ちにもなってしまいます。

あなたが本当に結婚したいのであれば、将来の結婚を真剣に考えれるような彼を探すための婚活をして、その彼との時間を大切にして、共に未来を創造していけるといいですね。

幸せな結婚を手に入れるためにできること

最後に、幸せな結婚を手に入れるためにできることを3つご紹介します。人生一度きり。自分で幸せな結婚をつかむために、今から始められることを取り組んでいきましょう。

理想の男性像を整理し、結婚相手に求める条件を見直す

あなたは、自分の理想の男性像のリストを作成したことはありますか?
世間一般で言う、ハイスペやイケメンではなく、【あなたが】自分の人生を楽しむために、あなたの生きたい人生を一緒に叶えてくれる結婚相手を探すのが婚活です。

そこで、結婚相手に求める条件を自分で再度整理することは、自分の脳のアンテナも立って、理想の男性に出会う確率が何倍もアップします。何より大事なのは、周りから認められるかどうかで男性を選ぶのではなく、自分が満たされるために男性を選ぶのではなく、自分の人生を一緒に楽しめる相手を選ぶのが大切です。

また、理想の男性像をたくさん書いた上で、優先順位を立てるのも大切です。絶対に譲れない条件を3つくらいに絞ってみてください。同時に、絶対にNGと思う条件も3つくらい出しておきましょう。
それくらいに絞ることで、視野が狭くならず、お相手を探すことができるようになりチャンスが広がるでしょう。


私が婚活中に実際に書いていた、理想の男性像のリストを動画で大公開しています。
参考にしてみてください。

内面・外見ともに、自分磨きを頑張ってみる

新しい彼との出会いを楽しみにするためには、内面や外見を磨く努力をしてみるのもいいですね。

「自分磨き」というと、外見を磨くことをまずは意識される方が多いです。例えば、ダイエットを頑張ってみたり、美容に力を入れてみたり、ファッションの研究をすることで、外見から自己肯定感がアップしていきます。少しでも綺麗になった自分でいることは、新しい彼のためというより、「私って素敵♡」と思える自信が身に付くので、人生が楽しくなります。

ただし、いくら外見を磨いても、自分の内側からの自信を身につけないと、ずっと不安な状態が続き、幸せな結婚を叶えることはできません。魅力的な自分になれるように、自分のやりたいことをやってあげて、嫌なことは少しずつ手放していく。何か好きなことに打ち込んで、人生を充実させていく。これらは、直接結婚と関係ないと思うかもしれませんが、一人の女性としての人生を楽しめる女性は、男性も安心してお付き合いができるし、お互いが自立した状態をキープでき、結婚後も安定した関係を構築できます。自分のための時間を作ってあげてくださいね。

積極的に結婚に繋がる出会いを探す

「なかなか良い人と出会えないんですよね」と口にする女性の共通点は、結婚相手を見つけるための行動が少ない場合が多いです。もちろん、行動だけをひたすらしても意味がありません。毎回、トライアンドエラーを繰り返すことで、自分にはこのツールが合うな、自分にはこのタイプの男性が合うななどがわかってきます。

現代は、男性と出会えるための機会が、数年間と比較してもかなり多くなってきて、充実しています。「アプリは嫌だ」「結婚相談所は最後の砦でしょ」と言って食わず嫌いをするなら、自分ができるいろんな手段を試してみるのがいいですね。

今しかできない婚活と割り切って、せっかくなら、「自分で理想の男性を手に入れる!」とこの婚活期間を楽しめる余裕があるほうが、リラックスしているので、素敵な男性に出会いますよ。

何も行動しなければ、結婚はつかめない

結婚できるかの将来の不安に感じるとき、一人で「私も結婚できるのかな」「どういう男性が自分に合うのだろう」「いつも同じ恋愛の繰り返しで、結婚まで辿り着かない」などと、思い悩んでいるだけでは何も変わりません。
無理やり前を向く必要はありませんが、自分がどうして結婚できていないのかの内面・外見両方の分析をして、改善を繰り返していくことで、あなたにもきっと素敵なあなたにぴったりな男性と結婚できます。


私が発行しているメールマガジンでは、

「泣いてばかりの恋愛に苦しんでいるあなたへ。
心から安心できる恋愛は叶います♡頑張らなくても安心して愛され、
大好きな彼から一生大切にされる女性になれる方法」

というテーマで、7日間のメールレッスンをお届けしています。

このメールマガジンの登録特典として、

「安心感に包まれた結婚への道しるべ動画レッスン
~彼の隣で自由にのびのびしているあなたは、ここからはじまる~」

を登録直後に期間限定でプレゼントしています♡


将来に対する不安な気持ちが消えない方は、まずはメルマガに登録の上、個別のお悩みがあれば、メールに直接返信の上、私にご連絡くださいね^^

山本かおり

この記事を書いた人

山本かおり

彼からの嫌われる恐怖が強く、我慢ばかりしていた苦しい恋愛の繰り返しだったが、30歳の時の失恋を期に、自分を見つめ直したところ、理想のパートナーとの幸せな結婚を叶える。

「本音で生きると、安心した恋愛も人生の豊かさも全て叶っちゃう」をテーマに、自分を大切にする方法、幸せなパートナーシップの構築方法をブログなどで発信。

現在は、恋愛を拗らせてしまう女性や、婚活に悩む女性へ向けて、【自分の人生を堂々と生きて、相性ぴったりな彼からラクに愛され自由に生きられるようになる恋愛カウンセリング・継続講座】を大阪、オンラインにて開催している。JADP認定メンタル心理カウンセラー®取得。

Amazon Kindle「結婚」ランキング1位獲得の著書『学校では教えてくれない 頑張らない恋愛の教科書』がある。