BLOG ブログ

結婚相手にふさわしい男性を見極める方法とは?結婚して幸せになれる男性の特徴5選。

こんにちは、恋愛コンサルタントの山本かおりです。

日々SNSでの発信や、カウンセリング・継続講座を通じてクライアントさんと関わらせていただく上で、よくいただく質問に「どんな人が自分の結婚相手にふさわしい男性なのか分からない」といったものがあります。自分でも理想の男性がどんな男性か不明なため、手探りで婚活をしている状態で、その結果なかなか自分と合う男性と出会うことができないというお悩みが生じています。

そこで、今回の記事では、どんなタイプの男性が結婚に相応しいのか、またそんな男性をどうやって見極めていけばいいのか、具体的にお伝えしていきます。

結婚相手にふさわしい男性5選。

早速ですが、あなたはお付き合いしている彼との将来や結婚に不安はないですか?

「とっても素敵な彼なんだけど、喧嘩した時に黙り込むのがちょっと・・」
「彼のことは好きだけど、彼からの愛情をあまり感じず不安・・」
「一緒にいる時はすごく優しいけど、たまに音信不通になるのが怖い・・」

などなど、どこかで彼に対して不安を感じていないでしょうか?



不安を感じた時に、多くの女性がしがちな行動として(過去の私も)、占いに聞いてみたり、神社に祈願しに行ったり、友達に相談してみたりするのです。

私もアラサー付近の恋愛では、特に結婚していない自分に不安になり、結婚に焦っていました。

焦っていたからこそ、彼に対する不安なことには目をつぶり、幸せな結婚から遠ざかる恋愛ばかりをしてきました。

「恋は盲目」と言いますが、彼といることで本来の自分じゃない、不安で押し潰されそうな精神的にも不安定な自分がいることも認めず、
「とにかく、早く結婚がしたい」と思い込んでいたのです。

そんな過去の私のように、結婚に焦ってしまっている女性に向けて、こんな男性を結婚相手に選ぶと安心できる幸せな人生が叶うよ、という5選をお届けしますね。



①話し合いから逃げない

「結婚相手には、価値観が合う男性がいい」
「彼とは価値観が違うから、なにを話しても無駄」

このように、『価値観』は男女2人が共に暮らしていく結婚において、とても重要です。
自分の当たり前の基準と、彼の基準が似ているほうがラクだからです。

ただし、100%自分と価値観が同じ人はこの世にはいません。
なので、価値観が同じことよりも、価値観が違ってすれ違ったときにこそ、
2人の納得できるポイントを見つけるための話し合いができる男性を選ばないといけません。

②最後まであなたの話を聴いて理解しようとしてくれる

①の話し合いができることにも関連していますが、自分の中の当たり前と彼にとっての当たり前は違って当然です。
自分の見ている世界だけが正解で、相手の考えはおかしいと否定していると、パートナーシップは育ちません。

あなたの伝えたいことに耳を傾けてくれて、最後まで理解しようとしてくれる男性には安心感を得られます。
完璧に相手のことを理解するのは難しいかもしれないけど(違う人間なので)、
「俺はこう思うけど、あなたはこう思うんだな」と違うを受け入れて、理解しようとしてくれる男性は柔軟性もあり、手放してはいけません。

いわゆる、ハイスペックよりも大事なところです。

③不安な時こそ包み込んでくれる

結婚すれば全てがHAPPYとなるはずもなく、不安なことや悩みも出てくるのが人生です。

お付き合いしている段階で、あなたが不安なこと、悩みを抱えていることを彼に素直に伝えた上で、
あなたに寄り添ってくれて、あなたの1番の味方になってくれて、そばで見守ってくれる男性は結婚向きです。

どんなに仕事が忙しくても、少しの時間会いにきてそばにいてくれたり、
合間の時間に電話をしてくれたり、そばにいて安心できることを疑わない男性は最強です。

④親よりあなたを優先してくれる

結婚すると、あなたと彼2人だけの世界ではなくなります。
お互いの家族も家族になるからです。

ただし、お付き合いの段階で、
「お母さんが〇〇と言うから、〜した」とか、
「〇〇ちゃん(あなた)はそう言うけど、お母さんは〜と言ってから、そっちのほうが正しい」とか
あなたのことより、自分の親を優先させている発言をしている男性は要注意です。

どんなことがあっても、親よりあなたを優先してくれたり、親に頼らず自分で決められる力を持っているかは確認しましょう。

⑤2人の将来のことをいつも言葉にして安心させてくれる

特に、アラサー以上になると「彼は私との結婚はどう考えてくれているのかな?」と不安になりますよね。
なかなか彼に、「結婚についてはどう思う?」と質問できずに、1人で悶々としている女性は多いです。(過去の私もそう)

ただし、「2人の将来なのだから、2人で話すのが当たり前だよね」って言ってくれて、未来を一緒に考えられる関係性が理想です。

もちろん、言葉と同時に行動も大事ですが、将来についての話が普通にできるように言葉で伝えてくれる彼には安心感が増します。

結婚相手にふさわしい男性を見極める2つの理由

上記のような男性と出会って、お付き合いをされていると安心できる結婚は叶いやすいです。

その理由としては、以下のように2つあります。

①味方になってくれる安心感があるから

どんなときも、あなたの味方になってくれることは結婚の1番の条件です。

・年収1000万円以上
・175cm以上
・国公立大や有名私学卒業
・CMもしている大手企業勤務や公務員

など、

婚活を始めたばかりのときは、これら上記の条件から探してしまいがちですが、
結婚して分かったことは、それらのスペックより何よりも重要なことは「自分の味方になってくれるか」です。

味方になってくれる存在がいるだけで、人生は安心感に満たされますし、
「自己肯定感を上げなきゃ」とかも考える必要がないくらい、「私は愛されているんだ」と思えます。

愛って、「好き好き〜♡」っていう言葉よりも、いつもそばで見守ってくれる、
そんな安心感を得られることが愛なんです。

②2人で未来を進めていけるから

結婚って、2人の未来の通過点でしかないです。
入籍後は、結婚式の準備から始まり、子育て、転職、家の購入、教育など、たくさん2人で乗り越えないといけないことが生じてきます。

その時に、いつも家族の問題を2人の問題として捉えてくれて、2人で解決していこうとする意思がある男性は、結婚向きですし、あなたのことを大切にしてくれることがわかります。

あなたが悩みがあったとき、彼に助けてほしいと思ったときに、
「俺は仕事で忙しいから、無理」って言われる男性よりも、
「2人のことだから、2人で解決しよう」と言ってくれる男性を選びましょうね。

結婚相手にふさわしい男性と出会える方法とは?

では、そんな彼と出会えるようになるには、どうしたらいいか?をお伝えします。


自分の本当の理想の男性を言語化する準備をすること

まず、婚活がうまくいかない理由としては、自分の本当の理想の男性を言語化できていないケースが多々あります。
「自分の」理想ではなく、「親の」「世間一般の」理想が自分の理想だと無意識レベルで思い込んでいるからです。

その自分の理想の男性像を明確にするためには、自分の本音を大切にして生きていく習慣作りが大切です。いつも自分の本音に蓋をして、自分が何が好きで、何が苦手か、それらを日々自分の心に聞いて、自分がやりたいことをやってあげることから始めてみましょう。

例えば、食べたい食べ物を注文する、安いからではなく着たい服を購入する、心が行きたくないと言っているお誘いは断ってみるなど、自分の本当の願望を行動に移してあげてください。

自分が自分の1番の味方になること

上記のように自分の心に素直になって行動してあげると、「自分が自分の1番の味方になる」ことができるようになります。まず、ここから始めてください。

むやみやたらと婚活を繰り返していても、なかなか素敵だなと思える男性に出会えない理由は、自分の味方ではなく、いつも「そんな自分はダメだ」と自分を否定してしまうことに繋がっているからです。

誰よりも自分の味方になることができるようになれば、あなたのことを同じように味方になってくれて、大切に扱ってくれる男性には必ず出会えます。

男性をむやみに探すよりも、まずは自分のことを一番大切に扱ってあげるあなたになることが、遠回りのようで一番の近道なんです。

ぜひ、一つずつ実践していってみて、あなたも安心できる男性との結婚を叶えていきましょう!

こちらの記事も参考にしてくださいね♡

山本かおり

この記事を書いた人

山本かおり

彼からの嫌われる恐怖が強く、我慢ばかりしていた苦しい恋愛の繰り返しだったが、30歳の時の失恋を期に、自分を見つめ直したところ、理想のパートナーとの幸せな結婚を叶える。

「本音で生きると、安心した恋愛も人生の豊かさも全て叶っちゃう」をテーマに、自分を大切にする方法、幸せなパートナーシップの構築方法をブログなどで発信。

現在は、恋愛を拗らせてしまう女性や、婚活に悩む女性へ向けて、【自分の人生を堂々と生きて、相性ぴったりな彼からラクに愛され自由に生きられるようになる恋愛カウンセリング・継続講座】を大阪、オンラインにて開催している。JADP認定メンタル心理カウンセラー®取得。

Amazon Kindle「結婚」ランキング1位獲得の著書『学校では教えてくれない 頑張らない恋愛の教科書』がある。